自分のことだけを言う人は人間関係が上手く行けない!?

人間関係をよくするために、

何かを話そう

頑張ることはよいのですが、

 

質問をするだけ

自分のことを言うだけ

のどちらでも

相手はよく思ってくれません。

 

質問をするだけでは、

相手は自分のことを

答えるだけになり

お互いのためにもなりません。

 

自分のことを言うだけでは、

「この人は自分に

興味がないんだな」と

思わせてしまいます。

 

f:id:ryo124318742:20210410174530p:image

 

実際、僕の周囲に

インタビューすると

もれなく全員が、

 

質問をされるだけだと

答える意味がない

答える気が失せる

と言っていました。

 

また自分のことを言うだけの人には、

返答が面倒くさい

返信を後回しにする

と答えました。

 

その中でもおよそ3割の人が、

「LINEなら

ブロック削除するな〜」

と言っていたのです!

 

こんな印象を持たれたら

本当に最悪ですよね!!

 

f:id:ryo124318742:20210410175218j:image

 

このようにならないために、

オススメするのが、

「平等」

意識することです!

 

質問に答えたり

自分のことを言ったりして、

お互いに出す情報量が

同じくらいになるのが理想です!

 

この手法を取れば、

相手にも自分のことが

分かってもらえて

興味を示してくれやすいです!

 

f:id:ryo124318742:20210410180013j:image

 

では「平等」を

意識した上で、

どのように実践していけば

いいのでしょうか?

 

ここでオススメなのは、

まず相手に聞いて

その後に

自分のことを言う方法です!

 

こうすると、

自分の情報として

相手の路線に合わせたもの

を答えやすいからです!

 

f:id:ryo124318742:20210410180849j:image

 

ここで一つ例を出すと、

 

 

「好きな食べ物はなんですか?」

      ↓

「イチゴが好きです。」

      ↓

「そうなんですね!

 僕もイチゴ好きなんですよ!」

「今度よかったら食べに行きませんか?」

 

 

このように、

流れるように

社外での約束などに

結びつけることが出来るのです!

 

f:id:ryo124318742:20210410181456j:image

 

しかし

実際に何から始めれば

いいのか分からない…

という場合は、

 

まずテンプレートのような

自分の質問リスト

それからの流れメモ

作成してみましょう!

 

こうすることで、

挨拶の後や休憩時間など、

ちょっとした時間で

中を深めるきっかけが作れます!

 

 

是非是非、

実践してみてください!

 

ありがとうございました!