目上の人の信頼を得るステップ

目上の人とある程度

いい関係が築けてきたら、

その次は、少しでも

頼られるようになりましょう!

 

結論から言って、

話を聞いてるだけ

ご用聞きになってしまっては、

その先の出世はないでしょう。

 

そうならない為には

徐々に信頼を得る必要があります。

ではその信頼を得るには

どうすれば良いのでしょうか?

 

f:id:ryo124318742:20210411121600j:image

 

まずこれには、

信頼を得ていくステップ

あります。

 

それは、

①目上の人に

良い目をつけてもらう

②自分から質問に行く

③その答え通りに動く

意見を求められる

⑤自分から発案する

大きく分けると

このような形になります。

 

f:id:ryo124318742:20210411122824j:image

 

いい目をつけてもらうには

まずは目上の人からの

指示や言葉に従えば

何とかなりますが、

 

その次からは、

自分からアクション

起こす必要があります。

 

業務的な質問であれば、

比較的やりやすいと思います。

その上、質問をすることで相手には

意欲的だという印象を与えられます。

 

そして

教えてもらった内容を

しっかりこなすことで、また更に

信頼へと繋がります。

 

f:id:ryo124318742:20210411124313j:image

 

そして信頼を積み重ね

徐々に厚いものなってくると、

目上の人は

意見を聞いてみたいと思ってきます。

 

ここであなたの

クリエイティブに回る頭の

出番です!!

 

実現できるできない

に関わらず、

目上の人はあなたの

発案を求めています!

 

ですのでここまで来たら、

まずは

求められている通り

意見を述べてみましょう!

 

f:id:ryo124318742:20210411125823p:image

 

そして、

その機会が増えてきたら

今度は自分から

案を出してみましょう!

 

少なくとも目上の人は、

無視をせずに

まずはあなたの

話を聞いてくれるはずです!

 

話を聞いてもらっても

失望させてしまったら

どうしよう…と思って

発案まで至らない人がいます。

 

しかし、

まず発案をしなかったり

信頼が深くない人には

実は徐々に信頼を失っていくのです。

 

ですので怖がることなく、

今まで得た信頼を武器に、

自分の中にあるものを

しっかり提案してみましょう!

 

f:id:ryo124318742:20210411131211j:image

 

最終的にこうなることが

もちろん理想なのですが、

これは信頼を得ていく中で

ゆっくり進めればいいと思います。

 

そのためにまず初めに出来ることとして、

ステップ①の

好印象を与えてもらう

ところから始めましょう!!

 

 

ありがとうございました!