目上の人の印象に残る関わり方

人間関係が上手くいかなくても、

目上の人や上司

印象に残ること

明らかに大事ですよね。

 

人間関係においては、

その環境の上にいる人

関わることは

メリットしかないのです!

 

しかし、ただでさえ

人と関わるのが苦手なのに、

目上の人と関わるとか

絶対難しい…と思いますよね。

 

f:id:ryo124318742:20210411112101j:image

 

そんなことはありません!

 

上司や目上にいる人間は、

初めの方は比較的

仕事目線で人を

見ている傾向にあるので、

 

・言われたことを

 そのとおりにこなす

同意するように

 話の聞き手になる

 

の2点が出来れば、

簡単に好印象

与えることが出来ます。

 

f:id:ryo124318742:20210411112529j:image

 

目上の人と関わるには

積極的に提案しないと…

と思う人が多いですが、

これは間違いです。

 

逆の立場になって

考えてみましょう。

 

何も知らない新入りに、

「こうするべきだ」

「この方がよくないですか?」

などと言われたらどうですか?

 

普通に

腹が立ちますよね。

 

f:id:ryo124318742:20210411113143p:image

 

したがってまずは、

目上の人にとって

気持ちがいいような

接し方を心がけましょう!

 

それが出来れば、同じ部署の他の人間や

他の部署の人間までにも、

あなたの人脈が広がる

可能性があります!

 

では、

気持ちがいいような

接し方とは

どうすればいいのでしょうか?

 

f:id:ryo124318742:20210411114712j:image

 

1点目の言われたことを

その通りにこなすのは

言葉ではなく

行動で示すことが出来ますよね。

 

では2点目、同意するように

話の聞き手になることは

どのように示せば

相手に好印象なのでしょうか?

 

それは、

同意の言葉

プラス復唱

で問題なくいけます!

 

例えば、

そうですね!

 確かに○○ですよね」

 

のように述べ、

○○のところには

目上の人から受け取った

大事なところを入れましょう!

 

f:id:ryo124318742:20210411115239p:image

 

これで目上の人からは、

「あの子はしっかり仕事ができ

 私にも賛成してくれている」

好印象を与えられます!

 

いきなり実践が難しいのならば

まずは身近な人で、

同意と復唱

練習してみてください!

 

そしてそれを

徐々に社会で

活かしていきましょう!

 

ありがとうございました!